« TOTOの新商品介護浴槽 | トップページ | 嬉しいこと! »

2014年10月28日 (火)

木の値段、高温乾燥の木

設計事務所a-cafe 清水です。

先週末の話ですが、名古屋木の家スクールの第4回講義
「山の見学、木の力、森の恵み」のフィールドワークに参加。
感じたこと、見たことを伝えたく。。。
午前中の森林の現状や政策の経過を学んだ後(後述)、午後、森林組合へ
Sdsc_0007
こんな感じで伐採した目の細かい樹木が沢山あって、
Sdsc_0017
4本木が用意されていて、
左から、ヒノキ、ヒノキ、サワラ、スギ
高い高いと思われている左から2本目のブランド東濃ヒノキ!
1本4000円より高い?安い?の質問、、、、結果は安い!です。
右から2本目のヒノキそっくりのサワラは、、、2000円より安い、、、です。
林業は木を育てて、間伐して、切り倒して、上記のような価格(実際は本ではなく㎥単価)
つまり赤字です。漁業でいえば、マグロを養殖して売って赤字って感じです。
同じサワラでも大きな違いです。。。
Sdsc_0010
一番左のヒノキの小口はこんな風に木の中心に枝打ちの後があります。
これが証となって、この木は柱材として無節であろうと証拠になるそうです。
Sdsc_0025_2 Sdsc_0027_2Sdsc_0028
そして、東白川製材協同組合に移動して、製材を見せて頂く、
一番下はヒノキの皮むきを粉状にしたものです。
ヒノキの皮はほっておいてもずっと皮だそうです。
ですので、養豚場や飛騨牛のベッドとして利用され、動物のフンと混ざって
堆肥として栄養のある土にかえるようです。
ヒノキの皮は強い!だから、昔から屋根の下葺材等に使われていたのですね。
Sdsc_0034
そしてこの製材所には4碁の乾燥機があります。
曳いたあと、1週間高温乾燥して含水率15%以下にしたもの。
60度程度の中温で同じく1週間、含水率は20%前後のもの。
Sdsc_0035
上記写真は大量生産のメーカーのボード直貼り工法のための
背割りなしの高温乾燥と、地元工務店の中温乾燥のヒノキが並んでいます。
上と下、違いがわかります?
Sdsc_0036
上段は下段に比べ、ヒノキの色、艶が明らかおかしいです。
小口のアップです。背割りはありません!
含水率が低く、狂いがなく、強い、良いかのように一般的に耳にします。
Sdsc_0037
こちらは上部が中温感想、下部が高温乾燥。
木も人と同じ、適度な水、油が必要。色艶が必要!
下段は火傷、木が重傷の状態で山林から家の構造材として
ほう帯ぐるぐる巻きで頑張れ!とボードや建材を張られるんですね。。。
どちらの木を選びますか?私はなら、、、。
Sdsc_0040
そして東濃ヒノキの母、樹母林に入ります!
針葉樹が間伐(適度に間引かれ・人の手が入り)、光が山の地表面に差し込み
地表面で広葉樹が芽吹き、育ちます。。。理想の森です。
Sdsc_0048
Sdsc_0049_2
ヒノキとサワラ見た目、そっくり、木の皮もそっくり、
ヒノキとサワラの見分け方は葉の裏を見ると白く
Yと浮かびあがる上がヒノキ・Xと見える下がサワラだそうです。
Sdsc_0041
先の広島での山林からの土砂災害の天災、記憶に新しく、
被災地の一刻も早い復興を願います。
が、先程、森は手入れをして木を間引き、地表面に光が差し込み
広葉樹が針葉樹の足元で根を張る話をすこしふれました。
元気な山・理想の山の状態です。
針葉樹の根は横に横に広がります。広葉樹の根は下に下に深く伸び、
山の土と一体となります。
元気でない山、荒れ果てた山、人の手が入ってない山は、
地表面に光が差し込まず、植物は育たず、山肌・土が現れ、植物や動物が住めない山は
守られてない山は、昨今の豪雨が起こった時は、水路は土砂崩れとなり、、、
冒頭に書いたように林業は、業としてなりたっていな状態です。。。
Sdsc_0042_2
山を守る、森を守る、真剣に考えなければならないと思います。
素敵な木の文化!日本なんですから。
補足)
午前中、東白川村の「Forestyle」
山の木と工務店を活かす行政主体のWEB戦略の話、
大前提として、森林せの現状、森林政策の経過等を伺った。
建設省の昭34年伊勢湾台風後、「木造住宅禁止決議」や
農林水産省の森林の資源は保護・育成が事業の柱→安いカナダ・外国の木を輸入しよう
「国産材保護育成理論」昭和30年の当時の林野庁大臣の河野一郎が昭和天皇に杉を沢山植えます!と、、、説明された際、昭和天皇は、
「遠洋漁業の基礎は山林にある」なぜ、広葉樹も植え、山林を育てない、、、と
言ったとか言わなかったとか、、、。
次の子供たち、未来のたまに、私たちは目を見開き、バトンを渡さなければならないと!

« TOTOの新商品介護浴槽 | トップページ | 嬉しいこと! »

note」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 木の値段、高温乾燥の木:

« TOTOの新商品介護浴槽 | トップページ | 嬉しいこと! »